パネルディスカッション 第1部:パワーユーザーと色処理専門家の連携で拓く新世界 デジタル画像の色のキャリブレーション技術の現状 三邊 眞吾 コダック株式会社プロフェショナル事業部 The 1st Symposium of the 'Color' of Digital Imaging in Medicine Panel Discussion Part 1 : Cooperation of Power Users in Medicine and Specialists of Color Technologies for Pioneering a New Frontier Recent Color Calibration Technologies for Digital Imaging Shingo SAMBE Kodak Professional, Kodak, Inc. Summary Essential factors and concepts of recent color management, such as the color space, gamut, profiles and so on are discussed. Rendering intent means the methods to adjust different gamuts and is of three types, perceptual (Fig. 1), colorimetrics (Fig. 2) and saturation (Fig. 3). A color management flow consists of regulation of ambient conditions and calibration of input and output devices (Fig. 4). The characteristics of color reproduction of monitors are measured by spectrometers (Fig. 5, Fig. 6). Features of some commercial products are referred (Fig. 7, Fig. 8,Fig. 9, Fig. 10,Fig. 11, Fig. 12,Fig. 13,Fig. 14). |
Colorimetrics(図2) Relative Colorimetricsとは,はじめにダイナミックレンジを圧縮しその後,再現可能な領域はそのままで,ガモットの外に溢れた色のみを対象に,明度を可能な限り保持したまま,彩度を落として変換を行います。ダイナミックレンジを圧縮して変換を行うため,ハイライト部とシャドー部の再現性が低下します。ダイナミックレンジの広い画像や,ハイキーあるいはローキーな画像には不向きな変換といえます。 Absolute Colorimetricsとは,Relative Colorimetricsとは反対に,ダイナミックレンジを圧縮せずに,再現可能な領域はそのままで,ガモットの外に溢れた色のみを対象に,明度を可能な限り保持したまま彩度を落として変換を行います。再現可能領域の色は正確に変換されますので,カラーサンプル等の変換には最適です。しかし,ハイライト部分およびシャドー部分でレンジの外にはみ出した色をクリップするため階調性が著しく低下します。ダイナミックレンジの広い画像や,ハイキーあるいはローキーな画像には不向きな変換といえます。 図2
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※ICC準拠のプロファイルを使用した画像の変換にはRendering Intentが深く関与しています。画像の使用目的や変換するタイミングやアプリケーションを考慮して適切なRendering Intentを選択して下さい。 ※現在のところ,日本語での統一した訳語が使用されていないため,Rendering Intentという呼び方を含めて,全ての呼称に原語(英語)を使用しています。 5.カラーマネージメントフロー では,つぎにセミナーテーマであるキャリブレーションに関して,話しを絞って進めていきたいと思います。まず,カラーマネージメントのフローに関して説明をしていきたいと思います。図4のように,りんごの赤を各段階で現してフローにしたものです。ここで,最初にりんごを取り巻くライティングを考えてください。たとえば,印刷標準である5000度Kの蛍光灯の下と白熱電球の下では,りんごの赤は違う色に見えます。これが,アンビエントの違いによるカラーの変化ということになります。つまり,アンビエントの状況によって大きく色が変わることが理解いただけたと思います。このように,アンビエントの状況を一定にすることからカラーマネージメントは始まります。それは,ライティングの色温度,モニタの色温度およびビュアーの色温度を一定にすることです。つぎに入力機,モニタや出力機のキャリブレーションを行うのですが,これらについてはもう少し詳しく説明します。 図4
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マルチ分光測色計 コダックでは,入力と出力については機器および材料を生産し販売をしておりますので,もう少し詳しくご説明してまいりますが,その前に,モニタの一般的な話について触れてみます。モニタは,ブラウン管に塗られている蛍光体の種類によって分類されます。代表的なものは,EBUとP22という蛍光体です。また,最近は蛍光体の種類でない分類としてマイクロソフト社やHP社によるsRGBという新しい規格も提唱されています。コダックでも,カラーマネージメントを行う時の重要なポイントとしてモニタをチェックしておりますが,測定などにも色々な問題があるようです。図5の測定器は,フォトリサーチ製のマルチ分光測色計(旭光通商株式会社様提供)ですがこの測定器を使ってモニタを測定してみますと次の図6のようになります。 図5
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図がわかりにくいと思いますが,sRGBをはじめとした良く使われるカラーモニタを測定した結果です。測定結果は,あまり変わりません。このように,モニタの性能は蛍光体で決まりますので,この辺に測定結果があまり変わらなかった原因があるようです。また,測定に使用した分光測色計もキャリブレーションが重要で,キャリブレーションによっても測定誤差が多いので,これらの誤差も考慮する必要があるようです。 モニタの話しは,この辺にしておきカラーマネージメントのフローに戻ります。コダックでは,入力と出力に対し機器と材料を販売しておりますが,この中で,カラーリバーサルフィルムE100VSとデジタルカメラDCS520/560および昇華転写プリンタKDS8650について説明をいたします(図7)。 図7
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このようにE100VSは,高いサチレーションと安定したグレイバランスを持つフィルムです。カラーマネージメントにおいては,これらの要素がかなり重要になります。コダックにおいては,フィルムをはじめとした入力関係の製品は,これらの点を重要視して開発をしております。 DCS 520/560とカラーフロー デジタルの入力としてデジタルカメラをご紹介しましょう。コダックでは,プロフェショナル向けデジタルカメラを供給初めて7年以上になります。この間に,色々なお客様のご要求を開発にフィードバックし改良を続けてまいりました。先程申し上げましたように,コダックの入力関係の開発ポリシーとして安定したグレイバランスを持つ事はもちろんとして,デジタルカメラ速報性を追求しワンショットカラーデジタルカメラを開発してまいりました。しかし,このワンショットだから起きる色ずれはなかなか大きな問題でした。このたび発売になりましたDCS520/560/620デジタルカメラ(図11)は,これらの色ずれを新しく開発されたITO CCDセンサーを用いることによって解決致しました。 図11
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KDS 8650とカラーフロー では,出力ではどのようなことが必要でしょうか?安定したグレイバランスも必要ですが,やはり広い色領域を持つことと安定した色品質が重要になります。これは,自然界に存在する色領域や入力フィルムや機器の色領域に対し,出力機器の色領域の方が一般的に狭い為です。図13にありますKDS8650は,昇華転写プリンタとしてはかなり広い色領域を持ったプリンタで,写真品質に近いプリント出力が得られます。また,ラミネート付きプリントも選べますので,対光性についても問題がありません。また,コダックは唯一この昇華転写プリンタマーケットにおいて,機器と消耗品フ両方を生産している会社ですので,メディアおよび機器の安定性においても定評があります。 図13
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